インターンシップ参加記

Yahoo! JAPANの黒帯インターンというものにいってきました。
セキュリティコースです。

概要

  • 7/31(月) ~ 8/4(金)の5日間
  • 日給(約)8000円
  • 10:00 ~ 18:00 (休憩1時間)

就業体験のような感じでした。
あまり詳しいことは書けません。

1日目

朝10時前に受付に集合。
受付前のソファには学生らしき人が5,6人集まっており、時間になると人事らしき人が部屋へ連れてきてくれてオリエンテーションが始まりました。
提出が必要な書類を忘れたり、マイナンバー忘れてしまった以外は順調に進み、各コースへ人が別れた。ちなみにセキュリティコースは自分を含め2人でした。 コースに別れてからは、セキュリティ部門の方々に挨拶して回って、色々した後(忘れた)に昼食。
昼食後、教育担当の方から攻撃の種類や防御の手段などのセキュリティに関する講義を受けました。
その後は初日なので事務的な手続きやPCの環境構築をして終了しました。

導入したツールは主に以下

明日はpcapを読むらしい。

2日目

SOC(Securitey Operation Center)の見学とpcapを読む会をしました。 pcapを読む会では、問題があるとみなされた短いパケット(4つくらい)を読んで実際に問題があるか考えて、それぞれの意見を発表し合ったりしました。

3日目

前日に少し夜ふかしをしたため遅刻。 疑似インシデント対応というものを体験しました。
概要としては実際に何か事件のようなものが起きた時にどのように対応するかを実践で学ぶ形です。
プログラムやトラフィックの解析というよりはリアルタイムでのマルウェア感染の拡散防止の為の対応がメインでした。
あと、実際にマルウェアが出てきたりしました。  

4日目

昨日の疑似インシデント対応の報告書作成をしました。
業務で作る報告書と同じ様に作りなさいとのことでした。(報告書を読んだことがない人)
なんとかまとめられました。

今日の昼食(3日目までずっと撮り忘れてた。) f:id:kotarou777775:20170803213542j:plain

その後、報告書の発表会をしたりして終了

5日目

最終日は4日間の感想とかをまとめて発表会をしました。
何を書けばいいのかよくわからないまま発表準備をして、よくわからないまま完成してしまいました。
発表会の後、黒帯の方から話をいろいろ聞きました。すごかったです。(小並感)
昼食 f:id:kotarou777775:20170804203207j:plain

感想

以外だった点てしてはネットワーク系のセキュリティに関するインターンでしたが、思ったよりコードを書くことがありませんでした。というかなかったです。
あと、他の年度ではどうかわかりませんが、今年は黒帯の方と話す機会が最終日だったのが少し気になりました。
募集要項にも書いてありますが、インターンの実習内容がネットワークに詳しいともっと楽しめる内容でした。僕はサーバー運用経験もなくネットワーク系にもそこまで詳しくなかったので雰囲気で理解した箇所がいくつかあったかもしれません。
自分でサーバー管理している人にはオススメです。